こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

「IIJmioクーポンスイッチみおぽん」によるクーポンの節約

SIMカードの通信速度規制

我が家は自宅にネット回線を引いていないため

格安SIMであるIIJmioのみでネット利用をしています。

 

データ通信専用SIM3GB900円(税抜き)/月のため

安くて良いのですが

月末になると3GBを超過してしまい

通信速度制限がかかり

かなりもどかしさを感じていました。

 

そこで最近使い始めたのが

IIJmioのアプリである

IIJmio クーポンスイッチ」

通称「みおぽん」です。

 

IIJmioクーポンスイッチ
IIJmioクーポンスイッチ
開発元:Internet Initiative Japan Inc.
posted withアプリーチ

 

こちらのアプリ高速通信のONとOFFを切り替えられます。

ONの時は高速通信の代わりにバンドルクーポン(私のプランだと3GB分)が減っていきます。

 

一方、OFFだとバンドルクーポンは減りません。

 

 

同じOFFでも通信速度に差がでる??

ここで疑問点が

 

月の途中などバンドルクーポンが残っている時のOFFの通信速度とバンドルクーポン使い果たした後のOFFの通信速度にかなりの差がある。

 

なぜ??

 

調べてみたところIIJmio のサイトに以下の記載が

 

最大200kbpsの通信が3日間で366MBを超えた場合、4日目に当該SIMカードの通信速度を制限する場合があります。

※200kbpsはクーポン枯渇時、あるいはクーポンをOFFにしている状態での通信

クーポンのON/OFFに関わらず、直近3日間の通信量が6GBを超えた場合も通信速度の制限を行う場合があります。


3日間で366MBを超えると、4日目に通信速度が制限されるようです。

 


・通信規制の考え方(以下の例は最大200kbpsでの通信量)
1日 100MB
2日 200MB
3日 100MB
4日 100MB 通信規制(直近3日間の通信量の合計が400MBとなり、規定の366MBを超えたため)
5日 100MB 通信規制(直近3日間の通信量の合計は変わらず400MBのため)
6日 100MB (直近3日間で合計300MBとなり、規定の366MBを下回ったため通信規制から外れる)

 

 つまりバンドルクーポンを

使い果たしてしまった後は、

OFFの状態が続くため、

自ずと366MBを超えてしまい

速度制限がかかっていたという訳なんですね。

 

 

ONとOFFの小まめな切り替え

通信量(データ利用量)の確認はホームページでもできるようですが、みおぽんでも可能てす。

 

f:id:tafupapa:20180806233029p:plain

 

OFF中でも通信速度制限がかかっていなければ、

通常のネット検索する分には快適に使えます。

 

つまりOFFの使用を基本として

枠で囲んだ3日間の合計が366MBを超えないように

調整して使えば通信速度規制を避けながら使えるはずです

 

例えばOFF状態で

1日目200MB 

2日目150MB 

の場合

3日目であと16MB使ってしまうと

366MBを超過して通信速度規制がかかるため

ONにして使えば

3日目はOFFが0MB になり...

 ⬇️

2日目150MB

3日目0MB

になり2日目~4日目までの3日間では

残り216MBまで大丈夫なので

OFFの枠にかなり余裕が出てきます

 

仮に1日150MB利用するとした場合

1日目150MB(OFF)

2日目150MB (OFF)

3日目0MB(ON150MB )

4日目150MB (OFF)

5日目150MB (OFF)

6日目0MB (ON150MB)

となるため3日に1回バンドルクーポンを

ONにして使えば通信速度規制を避けられるのでは。

加えて、ONでバンドルクーポンを使うのも

1月当たり150MB ×10日間=1500MB で済む⁉️

 

 

みおぽんのアプリを使えば

ONとOFFの切り替えはさほど手間ではないため

動画等を見ずにネット検索するだけであれば

かなり快適に使えるのではないかと思います。

 

 

IIJmioでは余ったバンドルクーポンを翌月に繰り越せるにも関わらず、これまで余らせたことがありませんでしたが、この方法なら翌月に繰り越せそうです。

 

通信費用を抑えつつ、ある程度快適にネットを使うために

今月試してみようと思います。