こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

江別市森林キャンプ場での過ごし方

江別市森林キャンプ場について

先日、江別市にある森林キャンプ場に行ってきました。
野幌総合運動公園の横にあり、
街中近郊にあるキャンプ場です。
ただ、森林公園内にあり、キャンプ場の周囲は木々に囲まれているため、
街中から比較的近いですが、森の中を感じさせてくれます🌲
(土日休日に行くと野球のアナウンスなどが聞こえてきますが)

ここは、我が家には思い入れのあるキャンプ場です。
テントを購入してから初めてテントを張りました。
最初はお兄ちゃんがまだ小さかったため、
デイキャンプからスタート

デイキャンプにテントを張る必要があるのかと
自分たちで突っ込みを入れながらも
楽しくデイキャンプを行っていました。

初めてこども達がテントに泊まったのもこのキャンプ場でした。

森林キャンプ場の良さ

このキャンプ場
特徴はといえば・・・
基本的に木々に囲まれた原っぱ

遊具もとても小さいものが2箇所のみで、
少し登ったり、ぶら下がったりできるようなものだけ

食料を売っている売店もなく
あるものといえば
自動販売機1台のみ
f:id:tafupapa:20180919002135j:plain

そうです、何もないんです😅

ただ、利用料金もとても良心的で、
管理人の方もとても良い人
(こどもたちは管理人さんに会うのを楽しみにしています)

遊ぶ場所が限られているため
こどもがテントから離れて遊んでいても目が届きます。

お兄ちゃんはキャンプに行くと
友達をつくって遊び始めますが
ここはこどもたちが限られた場所に集まってくるため
比較的すぐに仲良くなっています。
最近は弟くんも自分も同じ仲間に入りたがって一緒に行こうとしています。


デイキャンプをしていた当初はハイシーズンに行っても空いていましたが
今回8月下旬に行くと駐車場が満車になるほど混みあっていました。

今後も機会を見つけては飛び込みで利用したいキャンプ場です。

f:id:tafupapa:20180919002210j:plain
ニトダッチ
今回はニトリダッチオーブン(19㎝)で料理をしました。

帰りは南幌町で温泉

今回のキャンプ後は南幌町の温泉ハート&ハートに行きました。
源泉掛け流しの温泉(塩化物泉)でかなり満足度が高かったです。

キャンプ後の温泉はやはり良いですね😁

食堂で食べたキャベツ天丼。

f:id:tafupapa:20180919002221j:plain
キャベツ天丼

かなりの量!

お腹いっぱいです。