こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

「香川照之の昆虫すごいぜ!」はすごい

虫たち

保育園の入り口でだんご虫を見つけた兄くん
弟くんも興味深々
だんご虫を見つめる二人
「点々があるからきっとメスだね」と兄くん
よく知っているなぁと感心しました。


こどもといると以前程は虫に抵抗がなくなります。

こども時代を過ぎると虫との接点がなくなり、
若干嫌悪感を抱いていた感じでした(特にクモが苦手)。

ところがこどもは虫を触る触る。
クモを触っているときは止めてくれ~と思いますが。。。😩


キャンプ場に夜発生する蛾。。。
以前は見ないようにしてましたが、

最近はあのうすい緑色の蛾はなんだったのかと、
家に戻ってからこどもと一緒に図鑑で確認してました😄
(結果オナガミズアオという蛾でした)


香川照之の昆虫すごいぜ!(NHK)

そして私が虫に対する認識が大きく変わったのが、NHKのEテレで不定期に放送している
香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組。

この番組香川照之さんが、民放の番組で昆虫が好きなのでEテレで昆虫の番組が始まったもの。

番組の内容としては、香川照之さんがカマキリの格好をして昆虫について解説に加えて、
カマキリなどの昆虫の着ぐるみを着て採集をするという番組です。


とてもシンプルな番組ですが、着ぐるみを着て本気で昆虫採集をするシュールさ、
そして香川照之さんの昆虫に対する熱い思いが聞けて、我が家ではかなりはまっています。


「出動!タガメ捜査一課」という回では、
タガメの力強さを知り、
「オニヤンマすごいぜ!」の回では、
オニヤンマの格好良さ、ギンヤンマの雄の青みがかった色の美しさに驚きました。

こどもがタガメが好きと言っていた意味を理解しました。たしかにすごい😁

夏休みということもあり、
7月30日9時00分~9時半に「特別編 実録!特別変態」を放送するようです。

昆虫好きなこどもには是非おすすめです!🐞


www.nhk.or.jp



こどもが芝生で「香川照之のー! 昆虫すごいぜ!」と大声で言いながら
走っていくのを見ていて、6歳のこどもにも影響を与えた香川さん、偉大だなと思いました。

f:id:tafupapa:20180728021808j:plain
ゲンゴロウ