こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃとおいも

こどもに突飛なことを言うとけらけら笑ってくれる「かぼちゃ山から来ましたカボチャくんです」 と言ってみると 「僕はおいもです!」と言って返してくれるもう一度同じことを言ってみると 「むしゃむしゃ!」と食べられる ままごと好きな弟君 今日はチラシの…

時々意識しないと忘れがちになること

当たり前のことだけど、 時々思い出さなければ 毎日の慌ただしさに大切なことを 忘れがちになる。 最近、弟君の手の小ささに、はっとさせられた。 まだまだ小さい手。朝の慌ただしい時、 「パパちょっとおいで~」と呼ばれる時にちゃんと自分は時間を取って…

Z世代のZってなに??

Z世代とは 最近Z世代という言葉をよく目にすることが多いです。 日経新聞でも「耀くZ世代」として連載をしています。妻に「Z世代のZってなに?」と聞くと、 「Y世代の次だからZなんじゃない」とのこと。なるほど平成30年8月14日の日経新聞によれば、 1…

お盆の時期にひと休み

お盆の時期は通勤する人もまばら 自分は仕事に行っていても 周りが休んでいる雰囲気を感じられるため好きです。5月の連休や年末年始もまとまった休みがありますが、それらの時期と比べてお盆の時期は張りつめていた気持ちを少し緩ませられるように思います…

ペルセウス座流星群と帰省時の星空観察

帰省と星空 お盆に合わせて実家の田舎に帰省しました。 こども達は、春に自分たちで植えたトマトの収穫や庭の水やりなど、いつもと違った環境を満喫しています。 そして恒例の花火 弟君、去年は自分一人ではできなかったはずなのに 兄に負けじと、黙々と花火…

この世界の片隅に

今更はまります 現在TBSで日曜9時から放送されているドラマ この世界の片隅に 2016年に映画化でかなり話題になっていましたが、 今更ながらドラマを出発にはまってしまいました。 次の日曜日が待ちきれず映画版を借りてきて見てしまいました。 konoseka…

「IIJmioクーポンスイッチみおぽん」によるクーポンの節約

SIMカードの通信速度規制 我が家は自宅にネット回線を引いていないため 格安SIMであるIIJmioのみでネット利用をしています。 データ通信専用SIM3GB900円(税抜き)/月のため 安くて良いのですが 月末になると3GBを超過してしまい 通信速度制限がかかり かなり…

こどものお祭り

こどもが通う保育園のお祭りに参加しました。お兄ちゃんが1歳の時から参加しているので 今年で6回目の参加、我が家の毎年の恒例行事になってます。保育園の行事に参加すると、友達と遊んでいる姿や家とは違う表情が見られのが好きです。毎年の行事だと、以…

最近読んだ本について

最近読んだ本から今後の子育てについてぼんやり考えてみました。読んだ本は以下の2冊です。「日本再興戦略」日本再興戦略 (NewsPicks Book)作者: 落合陽一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/01/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 「…