こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

火星接近と宇宙の絵本

火星接近

2日ほど前に家の窓から火星がきれいに見えました。
赤く非常に明るく輝いているため、とてもよく見えます。

今年は火星が接近する年のようです。

前回の接近は2016年5月31日。
そして今回の接近が2018年7月31日。

火星は1年11ヶ月で太陽の周りを公転しており、
地球とは約2年2ヶ月毎に近づくそうです🌏

これから見頃を迎える火星、
晴れた日のキャンプで是非星空を見たいと思います⛺


アームストロング 宙飛ぶネズミの冒険

少し前にこどもが選んで購入した本です。

アームストロング: 宙飛ぶネズミの大冒険

アームストロング: 宙飛ぶネズミの大冒険

家に帰ってからこどもと一緒に読みましたが、
まるで映画を見ているような面白さがあります。

ほとんどのネズミが月は大きなチーズだと思っているなか、
1匹のネズミが「月はまるくて、でっかい岩なんだ!」と発表しますが、みなは月=チーズ説に夢中で・・・🧀

そのネズミが誰よりも先に月に行くことを決心して、
試行錯誤の末に月を目指すお話です。

最後に出てくる現実の月面探査とリンクさせる部分、クスリとさせられます。

絵の描写がリアルで、ハラハラさせられる構図で描かれており、
大人も楽しめる絵本。

宇宙好きのこどもにはかなりおすすめです。


かこさとし☆ほしのほん(全4巻)

かこさとし・ほしのほん〈1〉はるのほし

かこさとし・ほしのほん〈1〉はるのほし

このシリーズはこどもがおばあちゃんからもらった(借りている)本です。

春、夏、秋、冬の4冊あり、それぞれ季節の星座を紹介しつつ、
星座にまつわるエピソード、太陽系、ひかりのはやさ、地球の自転、季節がめぐる理由など、
かこさんが語りかけるような文体で書かれています。

こどもには難しいところもあるけれど、とてもスケールの大きい内容です。


自分の知っている星や星座を見つけるとやはり楽しいため、
少しずつ見つけられる星座を増やしていき、こどもと星空を楽しめるようになれればと思います。