こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン映画からのガオーレ

初めての映画 こども2人と初めて映画を観に行きました。 これまでなかなかタイミングが合わず、観に行けてませんでした。今回兄6歳、弟3歳での映画館デビューとなりました。観た映画は 「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」 www.pokemon-movie.jp …

「香川照之の昆虫すごいぜ!」はすごい

虫たち 保育園の入り口でだんご虫を見つけた兄くん 弟くんも興味深々 だんご虫を見つめる二人 「点々があるからきっとメスだね」と兄くん よく知っているなぁと感心しました。 こどもといると以前程は虫に抵抗がなくなります。こども時代を過ぎると虫との接…

火星接近と宇宙の絵本

火星接近 2日ほど前に家の窓から火星がきれいに見えました。 赤く非常に明るく輝いているため、とてもよく見えます。今年は火星が接近する年のようです。前回の接近は2016年5月31日。 そして今回の接近が2018年7月31日。火星は1年11ヶ月で…

子育てにおける自分の尺度について

こどもを叱ってしまった後、自分に嫌悪感を感じることがあります。本当は叱る必要はなかったんじゃないか、 と思い返します。こどもを叱るときには2つあって、 他の人に迷惑が掛かると思ったときや兄弟にやさしくできなかったときなど、 そして、こどもがぐ…

7月中旬の支笏湖モラップキャンプ場

7月中旬の土日にモラップキャンプ場へ美笛キャンプ場と並び人気キャンプ場であるこのキャンプ場13時チェックイン目掛けていくつもりが、 買い物など済ませながら行った結果、到着は14時半頃に。恐る恐るキャンプ場の入り口に行ってみると・・・ なんと…

市販ピザ生地によるピザづくり

こどもとピザを作った際のログを残します。 使った材料 マリンフード ピザクラストヘビー(3枚入り280円)内2枚使用 ・MCC ミラノ風ピッツァクラスト#800(5枚入り580円)内2枚使用 ・マリンフード 新ピザソースマイルド(240円) ・ベーコン4枚…

「絵本のよろこび」から絵本を学ぶ

「こどものとも」創刊者 今日は松居直さんの「絵本のよろこび」という本についてです。福音館書店から発行されているペーパーバックの月刊絵本「こどものとも」今は書店で買っていますが、以前は保育園をとおして購入していました。その「こどものとも」の創…