こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

お盆の時期にひと休み

お盆の時期は通勤する人もまばら
自分は仕事に行っていても
周りが休んでいる雰囲気を感じられるため好きです。

5月の連休や年末年始もまとまった休みがありますが、それらの時期と比べてお盆の時期は張りつめていた気持ちを少し緩ませられるように思います。

5月の連休は、4月から新しい年度が始まって
まだまだ気持ちを休めるような気にならず

年末は大掃除や新年の準備、
新年もどちらかといえば新しい年を迎えて
少し高揚している感じであり
この時期の休むという感覚とは違います。

お盆はお盆でお墓参りに行ったり、
帰省したり、離れた友人に会ったりと
それはそれでやることはありますが

実家の家族や離れた知人と会って
昔のことを思い出すためなのか
お墓参りに行って先祖のことを想うためのか

明確な理由はわかりませんが
ひと息ついてまた年末に向けて頑張るかなという気持ちにさせてくれます。


日中はまだまだ暑いですが
夜に窓から入ってくる風が涼しくなってきています。

夏の終わりが意識される今日この頃
残り少ない夏をこども達と楽しみたいと思います。