こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

7月中旬の支笏湖モラップキャンプ場

7月中旬の土日にモラップキャンプ場へ

美笛キャンプ場と並び人気キャンプ場であるこのキャンプ場

13時チェックイン目掛けていくつもりが、
買い物など済ませながら行った結果、到着は14時半頃に。

恐る恐るキャンプ場の入り口に行ってみると・・・
なんとすでにキャンプ場に近い駐車場は満車との看板が😣

なお美笛キャンプ場はすでに入場制限がかかっていたようです😵

美笛に行くには朝から行かなきゃ繁忙期の週末は泊まれないですね。

少し遠い駐車場に止めて、混み具合に恐れを抱きながら、受付のある湖畔に行くと・・・
まぁテントが多いこと多いこと

なんとかテントを張れる場所を見つけて、テントを設営しました。
ただ、キャンプの面白いところはテントを張ってさえしまえば、
そこはプライベートスペース
周りに人が多くても自分たちのパーソナルスペースができてホっとするんです。

テント設営を終えると、早速白鳥ボートに乗ります😆

ボートからキャンプ場を眺めると・・・
f:id:tafupapa:20180717001011j:plain

かなりテントが立っています。

沖の眺め
f:id:tafupapa:20180717001228j:plain

白鳥ボートで湖の景色に満足した後は食事、花火、虫取を楽しみました。

クワガタ虫がたくさんいて、キャンプ場のいたるところでこども達の歓声が聞こえてきました。

我が家もミヤマクワガタの雄と雌を捕まえることができました。
f:id:tafupapa:20180717001718j:plain

こども達が寝静まった夜カエルの合唱を聞きながら焚き火をして楽しんでいると・・・
ぽつらぽつら降ってきました、雨が🌧

夜通し降り続け、翌朝も雨の止むタイミングを見計らっていましたが、
止む気配なく、仕方なく雨の中の撤収作業に。

捕まえたミヤマクワガタ達とお別れして、
モラップキャンプ場を後にしました🐌

雨に打たれましたが、
こども達は湖で遊んで、虫取、花火もできて楽しかったようです。
やはり支笏湖のキャンプ場は良いなと再確認した次第です。

次回は晴れた日に行き、こども達に満点の星空を見せたいです。


翌日曇りの天気でしたが、濡れたテントの処理をしました。
一緒にいてくれた弟くんが「太陽、元気出してー」と叫んでいました。

こどもの感性は良いなぁ

f:id:tafupapa:20180717003303j:plain