こどもと一緒に過ごす日々

こどもと父親のたわむれ 絵本とこどもとの遊びを中心に書いていきます

こどものお祭り

こどもが通う保育園のお祭りに参加しました。

お兄ちゃんが1歳の時から参加しているので
今年で6回目の参加、我が家の毎年の恒例行事になってます。

保育園の行事に参加すると、友達と遊んでいる姿や家とは違う表情が見られのが好きです。

毎年の行事だと、以前参加した時のことを思い出して今の姿と比較できるので、いつも以上にこどもの成長を実感できます。


お祭りの手伝いにも数年前から参加。
こども達の楽しい思いでづくりのお手伝いができればと思い参加してます。
家族でお祭りを過ごす時間が減ってしまっている分、妻には負担をかけてしまっていますが...


お手伝いをきっかけにお父さん達とのつながりも広がっていき、こどものおかげで良い経験をさせてもらっています。


新しいことをに取り組むとき、躊躇することが多かったですが、
最近は「トライ&エラー」と思うようにしています。


動かないより、動いて間違いを修正した方が、結果的に前に進める。


家族に格好良い姿を見せよう、失敗も含めて父親が何かをするところを見せよう。
本来は逆ですが、こどもに背中を押してもらっていることがたくさんあるのです。